おにやんま君効果?!蚊の虫除け対策には実際効果あるの?

暖かくなってきて、アウトドアレジャーが楽しい季節になってきました。

それと共に蚊の活動も活発になります。

顔の周りにブンブンと飛び回られたら、せっかく遊びに来たのに気になって楽しめないですよね。

日本の蚊のについて

日本には約100種類の蚊がいるとされています。

身近なものは3種類でそれぞれ生態も違い越冬の仕方も異なります。

ですので、この時期にいないだろうと思っていても季節を問わず刺されます。

なんといっても蚊に刺されると痒くて嫌になりますよね!

なぜ痒くなるかというと、蚊が人間を刺した時に微量の唾液を注入し、その物質に対してアレルギー反応を起こすからなんです。

蚊の通常主食は花の蜜や草の汁です。

しかし交尾を終えたメスだけは産卵の栄養をとるために吸血するんです。

そして二酸化炭素に誘われてくるので、口や鼻周りに集まり耳の近くに寄ってきて音が聞こえます。

寝ている時にプ〜ンという音で起きた事ありませんか?

また、気温が15℃を下回ると活動が低下するのですが、最近はとても機密性の高いマンションやオフィスビルが多いので冬でも遭遇してしまったり…

蚊の弱点!

そんな蚊にも弱点はあります。

蚊は横への動きが鈍いので上下で挟むといいそうです。

扇風機の首振りモードを回しておくと吹き飛ばされて刺されにくくなる、なんて話もあるそうです。

そして、蚊の天敵はトンボ、ヤゴ(トンボの幼虫)、クモなどの捕食者たち!

そこに注目したのが「おにやんま君」です!

オニヤンマは日本最大級のトンボです!

飛行能力はなんと最高時速70キロにもなる様です!

飛翔から急旋回ができるだけでなく、ホバリングと呼ばれる空中静止までできる飛行性能を持っています。

強くてかっこいいですよね!

名前の由来は鬼のような怖い顔をしている、とも言われていますが、体の黒と黄色の模様が鬼の身に付ける虎柄を思わせる、とも言われています。

「おにやんま君」とは世界初の殺虫剤や禁忌剤を使用していない虫除けです。

帽子やバッグにつけるので、虫除けスプレーのように何度も塗り直す必要もありませんし、小さなお子様やお肌が敏感な方でも安心してお使いになれます。

電池も使用していないので、半永久的にご使用になれます。

実際おにやんま君をご利用いただいている方からお喜びのお声もいただいてます!

草むしりの際に、帽子につけてみたところ蚊が寄ってこなかったようです。

暖かい時期の登山で顔にまとわりついてくる、小さい虫の群れ。これをつけて歩くと、リアルなオニヤンマと同じくらいのサイズなのか、目玉のキラキラのおかげなのか、小さい虫たちは避けていきます。帽子につける他に、家のカーテンにもつけたところ、ヤブ蚊などが入ってきにくくなりました。

殺虫剤等を使いたく無かったので購入してみました。実際に虫が寄って来なくなった気がします。蚊に刺されなくなったので効果があったのかも知れません。

ものすごく蚊に刺されやすいのですが、おにやんま君をつけて、水やりしても、蚊がよってこなくなりました。とても大きな、おにやんまです。効果絶大です。これから9月まで、重宝します。

主人も頼んでくれているので、手に入れば、家用、外出用と分けて使用したいと思ってます。

蚊が運んでくる病気もたくさんありますので

虫除け対策をしっかりして、レジャーを楽しみましょう!