なんで蚊や蜂が近寄らない?!おにやんま君の姉妹品「あかねちゃん」!アキアカネを模していることにより得られる効果とは?!

殺虫剤や忌避剤を使用していない世界初の虫除け「おにやんま君」をご存知ですか?

スプレーや塗るタイプの虫除けではないので何度も塗り直す必要がありません。

身に付けるタイプの虫除けなので、小さなお子様やお肌が敏感な方、ペットにもお使いになれます。

帽子などにつければスポーツや水場でも使用でき、虫を気にせず楽しめます。

また、吊り下げるタイプもあるので虫の入ってきて欲しくないテントの入り口や窓に取り付ける事もできます。

電池式ではないので、半永久的にお使いになれます。

オニヤンマは日本最大・最強の肉食トンボです。

その姿は鬼のような顔を持ち、体は黒と黄色で鬼の身に付ける虎柄を思わせる、と言われています。

高い飛翔能力を持ち、飛んでいる蚊や蜂、アブなどを捕食します。

捕食される側はオニヤンマが天敵なので、近くに寄って来ないとされています。

しかし、「おにやんま君」には少し大きい、というデメリットがあります。

その存在感で多くの虫が寄ってこないという特性があるのですが、普段使いするにはちょっと大きい…と気が引けてしまうという事もあったと思います。

そこで登場したのが「おにやんま君」の姉妹品、アキアカネを模した「あかねちゃん」です。

「おにやんま君」より一回り小さく、赤くて細長い体でその存在をアピールし、周囲の虫を威嚇する効果があります。

アキアカネとは、童謡でも歌われている赤トンボの事です。

成熟したオスは腹部が赤くなり、頭部や胸部は赤くなりません。

メスは胸部が明るい色をしており、黄色っぽい色をしているものが多いそうです。

暑さに弱いので、夏は標高の高い場所へと移動し、秋になり涼しくなると産卵の為、平地へと移動します。

長距離を移動するにはエネルギーが必要です。その為、たくさんの害虫などを食べてくれ、益虫とも言われています。

特に発達してるのが脚と口で、獲物を逃さないように脚には太い毛が生えており、鋭いアゴで獲物をかじります。 

赤くて可愛い見た目とは裏腹に、長距離を移動し、空中を飛び回りながらハエや蚊を捕食するハンターでもあるんです。

「あかねちゃん」は小昆虫の虫除け対策の為、小さい蚊やハエなどに効果があります。

大きさや見た目で今まで気が引けてしまっていた方も、是非この機会にお手に取って「あかねちゃん」とお出掛けしてみるのもいいと思います。

普段使いには可愛い「あかねちゃん」、アウトドアにはかっこいい「おにやんま君」と使い分けるのもおすすめです!

これから夏本番!

虫を気にせず楽しみたいですね!