蚊はいつから出てくるの?!年中使える虫除け対策おにやんま君と蚊への対策について

もうすぐ夏の行楽シーズンですね。

海や山、キャンプにプール!

楽しい旅行計画を立てている方もいらっしゃると思います。

また、暖かくなってくると虫の活動も活発になってきます。

せっかくのレジャーなのに虫が気になって楽しめないなんて、嫌ですよね?

夏と言えば…

みなさん何を思い浮かべたでしょうか?

・刺されると赤く腫れて痒くなる

・寝ている時にぷ〜んという音で目が覚める

そう、蚊です!

蚊の活動時期は結構長いんです!

蚊の活動期間は4月頃からと言われています。

夏休みも始まる7月から9月頃が1番活発に活動し、その後もまだまだ生存しています。

気温22℃〜30℃くらい、夕方から明け方にかけてより活発に活動し、15℃を下回ると活動が低下します。

ですが、気密性の高いマンションやビルは15℃を下回らず、蚊に遭遇するという事もあります。

しかし、すべての蚊が吸血するわけではありません。

蚊の通常主食は花の蜜や草の汁なんです。

吸血するのは主に産卵を控えたメスの蚊でオスは吸血しません。

また、メスの蚊であっても吸血しない種類の蚊や、動物種によって吸血する蚊も違うそうです。

蚊は吸血する時に微量の唾液を注入します。この唾液には針を刺す痛みをおさえたり、血を固まりにくくする働きがあります。

その唾液に対してアレルギー反応を起こすと

赤く腫れ痒くなります。

痒みを我慢するのって大変ですよね。

お子さんならなおさら我慢できずに掻きむしってしまったり…

そうならない為にも虫除け対策したいですよね!

蚊の天敵と、虫除け対策のおにやんま君!

蚊にも天敵はいます。

トンボ、ヤゴ、クモなどの肉食昆虫たちです。

そこで登場したのが「おにやんま君」!

オニヤンマとは日本で1番大きいトンボで、昆虫やクモなどを捕食する肉食昆虫です。

そのため、蚊・アブ・蜂をはじめとした多くの昆虫は、捕食される事を恐れオニヤンマの姿があるだけで本能的に近寄ってこないのです。

その特性に着目したのが「おにやんま君」です。

「おにやんま君」は殺虫剤、忌避剤を使用していない身に付けるタイプの虫除けで、スプレータイプや塗るタイプのように何度も塗り直す必要がなく、小さなお子様やペット、お肌が敏感な方でもご使用になれます。

帽子やカバンに付けたり、入ってきて欲しくないテントの入り口や軒先に吊るす事で虫除けになります。

おにやんま君だと少し大きい‥そんな時はあかねちゃん!

「おにやんま君」では少し大きい…と気になる方には姉妹品の「あかねちゃん」もご用意しております。

「あかねちゃん」は「おにやんま君」より一回りほど小さく赤くて可愛いので、普段使いにピッタリです!

キャンプには「おにやんま君」、近くの公園やお買い物には「あかねちゃん」と使い分けるのもいいですね!

しっかり虫除け対策をして夏のレジャーを思いっ切り楽しみましょう!